Robertson Haruyaのざっくり映画紹介!!

僕が見た映画を紹介していく映画紹介ブログです!ぼちぼちやっていきます!

【メメント】をざっくり紹介!

こんにちは!ハルヤです!

今回は、クリストファー・ノーランが監督の映画「メメント」をざっくり紹介していきたいと思います!

 

この映画、とっても斬新なストーリーの進み方で、恐らく初めて見た時はみんな「ん??」って反応になってしまうと思います!

ですが、その進み方を理解した後のこの作品の面白さは圧巻で…おっと、書きすぎてしまいました(笑)

続きは最後に説明します!

 

レビューの順序はこんな感じ!

 

  1. この映画の概要
  2. ざっくり映画紹介!
  3. この映画を見て思ったこと

 

 

1.この映画の概要

メメント

 

予告編⤵︎ ︎

https://youtu.be/qirQCqU1-1o

 

 

 

2.ざっくり映画紹介!

 

ある日、主人公レナードの妻が、レイプされた上に殺されるという事件が起こった。

 

レナードは、犯人の姿を見たものの覆面を被っており正体がつかめず、犯人に頭をガラスにぶつけられ前向性健忘(発症以前の記憶は残るが、それ以降の新しい記憶は数分間、又は数時間しか残らないという病気。映画「50回目のファーストキス」では主人公のルーシーがこの病気を発症)になってしまった。

 

レナードの新しい記憶は10分間しか残ることの出来ないため、彼は見たこと知ったことを全てタトゥーやメモ、写真に残し、犯人を追っていく…

 

 

3.この映画を見て思ったこと

 

ココ最近で稀に見るほどめちゃくちゃ面白い作品でした!!!

興味深いです!!

 

さっきも言いましたが、初めて見た人は「ん?」っていう反応になってしまうと思うんです。

なので、ここで少しだけ話の内容が分かりやすくなるように、ほんの少しだけこの映画のトリックを説明します

 

⚠️見たくない人は超高速でスクロールしてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この映画のトリック。それは、なんと結末を先に持ってきていて、そこから何故そうなったのかという経緯を全て逆再生のようにしながらストーリーが展開されていくということです!!!

 

例えるなら、レベル100の勇者が魔王を倒すとこから始まり、そこからどんどんレベル90の頃、レベル80の頃、70、60…と過去を振り返るように映っていき、そして物語の最後に旅の最初のレベル1の頃が映ると言った感覚で、どんどん逆再生していく感じです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!話の内容ですが、徐々に明らかになっていく謎、真実、そして序盤から数多く散りばめられた伏線、更には見ている私達の記憶すらも試される圧巻のストーリー性で、まさに神作と言ってもいいほどの作品です!!

 

映画を見れば分かると思いますが、モノクロの映像とカラー映像を巧みに使い分けているんです!

これも一種のトリックですが、これは映画を見て自分の目で確かめた方がいいでしょう!!

 

また、衝撃のラストも用意されていて、絶対に見た後は「あぁ〜!!そうだったのか!!!」と思わず声を漏らしてしまうこと間違いなしです!!

 

腕に書いてある刺青「サミーを忘れるな」のサミーとは何者なのか、いつも一緒にいる男の人は何者なのか、そして真実を言っているのは誰なのか、主人公のレナードが追っていた犯人の正体とはこの事件のこの物語の真実とは一体なんなのか…

 

見所満載かつ見応えありのこの映画

ぜひ見てみてください!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

https://twitter.com/Roberts32847409?s=21

 

メメント (字幕版)

メメント (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video